大腸がんについての知識・情報です


by brown0104

大腸ガンの基礎知識

大腸ガンについて、大腸ガンとは何か?や、
大腸ガンと何が関係しているのかを説明します。
大腸ガンの基礎知識


私たちが食べたり飲んだりしたものは、
体の中で消化、吸収されますよね。
その残ったものは、大腸で水分を吸収しながら排泄されます。
その大腸、長さは伸ばしてみると、なんと2m!!
大腸はとっても長いんです。
大腸がんって?


ポリープと大腸がんの違いは何でしょうか。
ポリープと大腸がんは違うものなんでしょうか。
ポリープと聞くのと大腸がんと聞くのでは、
病気の度合いも全然違う気がしますよね。
大腸がんとポリープの違い


これまで、日本人に多いがんは、胃がんでした。
でも、最近では、胃がんに変わって、
大腸がんがとても多くなってきています。
大腸がんは、今現在女性のがんの中でも、
大腸がんの疾患率が第1位です。
大腸がんと日本人


大腸がんは年齢・性別の違いで、
発生率の違いはあるんでしょうか。
大腸がん全体の男女の比率では、男性1.6:女性1.0
と、男性の方が多く発症しています。
大腸がんと年齢・性別


太っていたり、やせていたり。。。
人それぞれ体型は違いますが、その体型によって
大腸がんになりやすさの違いはあるんでしょうか。
太り過ぎていると、最近話題のメタボリックシンドロームや、
糖尿病など、なんだか病気になりやすいイメージがありますよね。
大腸がんと体型


がんは5年経って再発、転移がなければ
ほぼ完治といわれています。
私の知人でもがんになった人がいるんですが、
治療が一区切りついて、あと5年なにもなければ完治でしょう。
といわれたそうです。
大腸がんと生存率


もし、自分の家族が、大腸がんです、と診断されたらどうしますか?
私も、87歳のおじいちゃんが大腸がんになったと聞いた時は
とても驚きました。おじいちゃんはとっても元気で、
今まで大きな病気もなく、寝たきりのおばあちゃんを
介護しているくらいでしたので、まさかという感じでした。
大腸がんと診断されたら



大腸ガンの基礎知識や症状、治療法、検査などを解説したサイトです
大腸がんの症状と基礎知識
[PR]
by brown0104 | 2009-03-24 09:06 | 大腸がん